スイートポップキャンディ&NNP (2020/11/29 スイートポップキャンディ&NNP)
020/11/29(日) スイートポップキャンディ&NNP@恵比寿JANKENPON
青担(スーちゃん役)にミカさんが加入しての2戦目。
青担(スーちゃん役)にミカさんが加入しての2戦目。
水色の新作衣装は「危土」(アブド)と命名されました。キャンディーズファンの方のお話だと、「危い土曜日」の衣装というよりはキャンディーズの最も後期に着ていた衣装っぽいそうです。
そしてこの日から恵比寿JANKENPONはステージに張り巡らされた「防弾ガラス」がある限り紙テープ禁止となりました。
キャンディーズの紙テープ曲「哀愁のシンフォニー」のこの瞬間も紙テープは飛びません。
コロナのせいで紙テープ職人はいよいよ廃業の危機です。もともと儲けが一銭もない慈善事業みたいなものですが・・・。
コロナ対策で恵比寿JANKENPONも12/17(木)まで時短営業です。よってステージも3回。でも曲数はいつのステージより1,2曲多め。
(1ステ)
01.キャンディーズ
02.ラッキーチャンスを逃がさないで
03.年下の男の子
04.なみだの季節
05.アンドゥトロワ
06.レモンのキッス
07.小さい悪魔
08.涙のブレイク・アウェイ (ゴン)
09.青春の1ページ
10.春一番
「キャンディーズ」
「年下の男の子」
「なみだの季節」
私はミカさんのデビュー戦を観に来ることができなかったのでミカさんは初めましてでした。ステージ中に笑顔を絶えさずにパフォーマンスしている姿は好感。ステージ度胸も良さそう。
「青春の1ページ」
(2ステ)
01.哀愁のシンフォニー
02.微笑がえし
03.ハートのエースが出てこない
04.夏が来た!
05.キャンディツイスト
06.テキーラ (綾香)
07.銀河系まで飛んでいけ
08.その気にさせないで
09.悲しきためいき
10.やさしい悪魔
11.恋のコードネーム
「微笑がえし」
「銀河系まで飛んでいけ」
「その気にさせないで」
「やさしい悪魔」
そして謎の振り付け
「恋のコードネーム」の新しい振り付け・・・だそうです。初披露からこれまでずっと貫いてきた振り付けを何故今このタイミングで変えてしまうのか、全く理解不能。オリジナルの振り付けとファンのコールが一体となってこその「恋のコードネーム」だと私は思っているので、一刻も早くオリジナルに戻してほしい。
(3ステ)
01.危い土曜日
02.著中お見舞い申し上げます
03.そよ風のくちづけ
04.ハート泥棒
05.わな
06.パイナップルプリンセス
07.ダドゥロンロン
08.ワンファインデー (みぽんぬ)
09.君の瞳に恋してる
EN.スイキャンツイスト
「危い土曜日」
「暑中お見舞い申し上げます」
「そよ風のくちづけ」
しかし、楽しいダンスタイムの始まりはいつもいつも「パイナップルプリンセス」なのだろうか・・・。
まだまだ新体制でのスイートポップキャンディは始まったばかり。ナンスィ・りえ・ミカとしてのスイートポップキャンディのコーラスワークにこれから磨きをかけていってほしい。
私が課題曲と感じたのは、「アンドゥトロワ」「哀愁のシンフォニー」「わな」の3曲。
メンバーが変われば声質も音域も違うし三声を重ねたときの音の響きも違うでしょう。メンバーが変わればスイートポップキャンディの生命線であるコーラスワーク、ハーモニーはこれまでと同じになるわけがありません。いったんリセットされたのとしてまた1から創り上げるしかありません。
ナンスィ・ミカ・りえは声質も音域もキャンディーズのラン・スー・ミキと違うのですから、キャンディーズと全く同じように歌うわけにもいかないと思います。スイートポップキャンディはキャンディーズのカバーではなくトリビュートユニットなのだから、ナンスィ・ミカ・りえでスイートポップキャンディのコーラスワーク、ハーモニーでキャンディーズ曲を蘇らせて聴かせてほしい、というのが私の望んでいることです。
メンバーが変わればこれまで通りにはいかなくなる。変えていくべきところ、見直していかなければならないことが出てくると思います。スイートポップキャンディのパフォーマンスを高めるための変化であれば私は歓迎します。例えば今回、キャンディーズ曲でこれまで省略してきた前奏の振り付けをしっかりやった、というのは良い変化だと思います。
私的には来年2021年のスイートポップキャンディはコロナウィルスの蔓延やメンバーの脱退などによって今年2020年にできなかったことに再挑戦する「スイートポップキャンディの逆襲」の年になる(なってほしい)と思っているので、より一層ガバってほしいと思っています。
苦言も言っていますが、エリちゃんが辞めてもすばるちゃんが辞めてもずっとスイートポップキャンディ&NNPを応援して来たのだから、これからも・・・と思う気持ちに変わりはありません。
それはさておき。
明日12月6日はスイートポップキャンディ&NNPが六本木ケントスに出演します。
ナンスィ・りえ・ミカの新体制で六本木ケントス初出演。スイートポップキャンディ&NNPにとっては最初の大きな試練の場ですが、楽しいステージを期待しています。
もしかしからこれが2020年紙テープ投げ納めになるかもしれません。
集え!勇猛果敢な砲撃手たちよ!
0コメント